もしくは遺族

面倒臭い人が面倒臭いこと言うだけのコンテンツ

思い出になっていく

お題「#この1年の変化

この1年というか、さらにもう1年前からの話にはなるが2年間短大で日本画を学んでいた。

それと同時に長年住んでいた北海道を離れ関西に住居を移し暮らしてきたわけだが、環境を変えるということは振り返る材料を減らすということにも繋がると思っている。
壁のポスター 棚に入りきらず積み上げられたCD 上手くないなりに描いていただいてファンアート 生写真
それらをほとんど置いて出てきたのもあって思い返す頻度は減ったし、去年なんて「そう言えば誕生日か」とそう言えばで片付いてしまう記憶になっていた。

5年前のあの日、あんなに苦しくて胸をいっぱいにしていた気持ちは5年も経てばそういえばで済まされる様な感情だったのかと考えてしまえば少し悲しくなる。
あの頃なら絶対に考えなかったけれど高校辞める前からやり直したさすらある。

話は戻るが、そんな高校生活と比べれば大学生活は穏やかにそれなりに楽しく過ごせていたと思う。
北海道を出ればたくさん現場に赴くことができると思っていたが思っていたほどではなく、コロナ禍のせいで一昨年愛用していた夜行バスの路線は休止したままという有様である。
推しはアイドルを辞めるし、舞台は延期や中止。深夜給と送迎を頼りに働いていたバイトは今では2時間しか働けない始末だ。
その分配信や通販に力を入れてはいるが遠隔で応援するなら北海道でも良い話であって、進学という建前はあったもののなんのために家を出てきたのかわからないでは無いか。

環境が変わり、新しい人と出会い別れて、悩み事が減ってはまた新しく増えるし、これまで気にしてなかったものを好きになって趣味の視野がぐっと広くなったり。
周りが変わっていく中、私だけずっとあの時のままいる訳にもいかないから
こうして少しずつ記憶の層の下の方に貴女は沈んでいってしまうのかもしれないけれど
あの時の選択があるから今の私がこうしているから。

22歳になる春。貴女がアイドルを辞めたのと同じ年齢になった私は前が見えないまま社会に足を踏み出していく。